プロテイン その2

こんにちはー
月曜日担当の島田です😄✨

前回に続いて、プロテインのお話をします🖐

 

前回はプロテインの種類などを書きましたが、今回は飲むタイミングを説明します‼️

 

 

1. 【運動後45分以内】はプロテイン摂取のゴールデンタイム

プロテインを飲む最適なタイミングの1つ目は運動後です。

運動後30分~45分がプロテイン摂取のゴールデンタイムです。

 

 

運動後は傷ついた筋肉細胞が栄養補給と修復を行おうとする為、この時にプロテインを摂取すると十分な修復・栄養の吸収ができる絶好のチャンスです。

特に運動後30分~45分間以内は、筋肉へ送られるアミノ酸が通常の3倍にまでアップします。

このタイミングにプロテインを摂取しましょう!

特に筋肉を酷使するトレーニングをした後は、筋肉が大きく収縮することでどんどん分解が進んでいきます。
このとき、体が欲する栄養素が足りていないと筋肉が減ってしまうこともあるのです。
逆に、運動直後にプロテインをしっかり摂取しておけば筋力アップにつながります。

運動後に摂取するプロテインは、

吸収スピードの早い「ホエイプロテイン」と「糖質」を同時に摂取する事がおすすめです。
僕は「粉飴」を飲んでいます!!

また、炭水化物を同時に摂取し即効性の高いエネルギーを補給してあげると、さらに効果的です。

 

2. 【就寝前】に飲むことで成長ホルモンの働きを促す

 

プロテインを飲む最適なタイミングの2つ目は就寝前です。

人は眠っている間もたえず成長ホルモンを分泌し続けています。
成長ホルモンとは筋肉の成長を助けるものです。

就寝前にプロテインを摂取すると成長ホルモンの働きを促してくれるメリットがあります。

シェイプアップしたいからといって空腹のまま眠りについてしまうと、成長ホルモンがうまく働かず傷ついた筋肉を十分に修復できない可能性もあるのです。

寝る直前に摂取すると胃へ負担がかかることがあります。少なくとも就寝する30分~1時間前には摂取しておくのが良いでしょう。

就寝前に摂取するプロテインは、
タンパク質をゆっくりと補給してくれる「カゼイン」と「大豆プロテイン」がおすすめです。

 

3. 【朝食時】に摂取すれば体が求めるタンパク質を補給できる

プロテインを飲む最適なタイミングの3つ目は朝食時です。

朝目覚めた時、人間の体は水分や栄養が全般的に不足している状態です。
飲食をせずにじっとしている睡眠時間は想像以上に長いものです。

就寝前にプロテインを摂取していたとしてもその効果時間は切れてしまい、カラダが新たなタンパク質を求めていると言えます。

ぜひプロテインを摂取し、体へタンパク質を補給しましょう。
朝食内容でプロテインの量を調節して摂取するのがおすすめです。
朝食時に「ホエイプロテイン」や「ガゼイン」を取って、1日に必要な新しい栄養をチャージしましょう。

飲むタイミングにより種類を分けましたが、

ホエイプロテインのみでも大丈夫です!!

また、スポーツをしている・していないに関わらず、お子さんのいるご家庭でも進んでプロテインを摂取してあげてくださいね😁

それではみなさんまた来週😄

Let,s   Training💪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です