“筋トレ”って何歳から?

んにちは、『あおぞら整骨院で一番のショートスリーパー』の髙洲です。

平均3~4時間です。

 

もうすぐ春の高校野球、センバツが始まりますね。

センバツ組み合わせ抽選会 – スポーツナビ

今年の大阪代表、履正社高校はいきなり初日第三試合にこちらも優勝候補に挙げられている石川の強豪校、星稜高校とあたります。

これは初日から激アツです!

 

あおぞらにもたくさんの球児たちが来院されています。

甲子園やプロを目指して日々練習に明け暮れている原石たちです。

最近、Yahooのトップトピックスに気になるニュースがありました。

球児はいつから筋トレを始めていいの?身長発育曲線より考察(Baseball Geeks)

 

少し前に近いテーマについて調べていたので、ここでちょっと今回は真面目にしてみます。

このテーマ、結論から言うと、

8歳頃から筋トレはスタートしてもいい』

です。

なぜ、8歳か?

それは、『ちゃんと言った事、教えたことを理解してマネ出来る歳が8歳頃から

という理由。

意外と単純な理由です。

『でも・・・』

わかります。

みなさん、口をそろえて次に出てくる言葉があるのは。

もう分っています(笑)

身長が伸びないんじゃないの?』

ですよね?

これも結論から言うと、

『むしろ適切な筋トレを行えば逆にどんどん伸びる

です。

適切な筋トレとは・・・

重すぎる重量はやめる・・・成長期の骨や靭帯へ過度に負担をかけさせない。

食事睡眠に気をつける(これがかなり大事!)・・・負担をかけた肉体を充分に休めさせ、充分に栄養を与える。しっかり睡眠をとればしっかり成長ホルモンが分泌されます。

ストレッチをしっかりする・・・大人よりまだ脆いカラダです。しっかりケアしてケガを未然に防ぎます。

 

 

そして・・・

 

『筋トレは成長ホルモンを分泌させる上でうってつけの運動なんです。さらに、骨が強くなるというメリットもあります

 

これが意外と知られていません。

 

 

 

・・・あれ?

祝!これ、シリーズ化決定ですね。(長いと読まないっしょ?)

2 thoughts on ““筋トレ”って何歳から?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です