ありがとう。

こんにちは。

昨夜のニュースは日本やアメリカ、全世界が大激震したことでしょう。

 

イチロー選手の引退

ウキペディアでイチロー選手の事を調べるとほんとに素晴らしい成績の数々。その後自分のウキペディアを見ると、内容が薄いwww

 

日米通算4367安打(日本1278)(アメリカ3089)

安打製造機がユニホームを脱ぐことに。

 

大リーグの開幕が日本で行われましたね。

1戦目のイチロー選手。

2打席無安打。オープン戦から成績が振るわずテレビを見ていた私は全盛期のイチロー選手との動きに違和感を感じていた。

 

患者さんとテレビで打席を見ていたらリズムが違うなーとか体のバランスの崩れ方が何か違った。

やはり45歳になると一流選手で尚且つトレーニングや練習をハードにこなす選手でも衰えは出てくるんだなと思っていた。

今シーズン頑張ってほしいと心の中で思っていた反面、もしかしたら・・・

 

開幕2戦目で引退とは。

少し早すぎな決断だとも感じたが、完璧主義だとしたら自身がイメージするように動けないなら仕方ない事か。

その判断がイチロー選手らしいというか、かっこいい。

 

引退会見では様々なことを述べられておりましたが、その中の一つ。

 

現役生活で貫いたことの質問に

「野球を愛した事」

この言葉は私自身が子供たちに野球を教えるときによく使っている。

私自身の失敗談だが、甲子園優勝、プロ野球など野球をしていたが、唯一出来なかった事だった。

 

「野球を愛する」ではなく「野球が嫌い」だったので何一つ成績も残せずに終わったのだと実感している。

 

こんな言葉ありますよね「好きこそものの上手なれ」

好きこそ物の上手なれとは、どんなことであっても、人は好きなものに対しては熱心に努力するので、上達が早いということ。

誰でも好きでやっていることは一生懸命になるし、それに関して勉強したり工夫したりするので、自然に上達するものである。
芸事は、無理して嫌だと思いながらやっても、成長はないということ。

 

私自身もそうだが、今スポーツをしている子たち、社会に出て様々な事と戦っている人達へ。

物事を取り組んでいくうえで「嫌、NO」と排除せずにその問題に対しどう立ち向かっていくか、戦うことを楽しんで問題をクリアしましょう。

そうすれば何かしら答えが出てくるはず。←自分に言い聞かしている。

 

イチロー選手の行動や言動の一つ一つに色々と考えさせられた。

ほんとに偉大な選手ですね。

イチロー選手(人”▽`)ありがとう☆

今後の去就はまだ不明ですが日本球界の異様な部分(プロアマ協定など)を払拭してもらいたいと願っております。

それではみなさんまた来週 😀 Let,s Training

じゃ!

また来週(´ω`*)サラバ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です