ダイエットと間食

こんにちはー
月曜日担当のSHIMADAす‼️

 


さて、今回は「ダイエットと間食」についてです。

 

 

みなさんダイエット中の間食っどう思われていますか?

我慢できない・食べたい

間食は天敵だっ!!!

色々な意見があると思います。

一度間食を許してしまうと、もう止まらいない人もいてダイエット失敗って経験をした方も多いのではないでしょうか??
意識が高い人はダイエット中なので間食は絶対にしない人もいるはずです。

自分もダイエットのトレーニング指導を行う上で間食のことについて、毎回と言っていいほど質問されます。
色々な考えがありますが、自分の考えでは間食はありです!!!

では、その理由は!?

1、血糖値の急激な変化を抑える

間食をとらないと、血糖値は下がり続けます。
この状態で夕食をとると血糖値は急上昇します。
急な血糖値上昇により、取り込んだ栄養を吸収してしまうからです。
その結果脂肪となってしまうのです。
間食をとると、血糖値の動きがゆるやかになって肥満・生活習慣病防止につながります。

2、ドカ食いを防止する

昼食と夕食の間隔があくと、夕食時には腹ペコ状態になります。
すると脳から次の食事をたくさん食べなさいという信号が出て、どうしても食べすぎてしまいます。
量だけではなく、こってりしたものを選びがちになり、より太りやすい食事になるという。

3、間食は栄養補給に最適です

例えばタンパク質ですが、女性は全体的に肉を食べる量が少ないため、タンパク質が不足しがちです。
タンパク質は人間の身体をつくるのに必要不可欠な栄養素です。
健康的にダイエットをするためには間食で摂取し、そのほかの栄養素も間食で補いましょう。

 

では次に血糖値を上昇させない食べ物は?

タンパク質が多いゆで卵やチーズ、ヨーグルトなどがおすすめです。
チーズやヨーグルトは、タンパク質やカルシウムなどの栄養補給に効果的。
ひと口サイズのカットチーズもgoodです。
ヨーグルトは無糖のものを選んでください。

その他には・・・
ナッツ系です
ナッツは太らないおやつの代表格です。
アーモンドはビタミンEや食物繊維が豊富。
カシューナッツはビタミンB1や亜鉛が、ピスタチオは鉄分やカリウム、クルミはαリノレン酸が含まれビタミンAやB2を含む。
カロリーが高いので、1日10~15粒程度を目安に食べてください。

 

次に間食を取るおススメ時間です!!

昼食後の3~4時間後、夕飯の3~4時間前がおススメです。
あまり時間があきすぎると、間食などをドカ食いする可能性が高くなります。
適度な間食と時間を気にしていれば、ストレスも溜まらないはずです。

一度ダイエットをしている方は試してみてください!!!

 

 

ちなみにあおぞら整骨院でダイエットイベントを行いましたー
3週間でどこまで痩せれるか!?
先日、その結果が出ました。
1位の方は−8kg減量に成功しました!!

今後もトレーニングを継続し、引き締める為に頑張っています。
人間やればここまで変われるものですね。

 

 

それではみなさんまた来週😄👍
Let,s training💪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です