ベジタリアンとヴィーガン

ダイエットが終了して早くも1ヶ月半。
食べてない時より食べてるときの方が筋肉のハリや力の入れ具合が違いますね!
しっかりとパワーを発揮しているような

そしてあれからブロッコリーを見るとすこし嫌な気分になります(笑)
ブロッコリーなどの野菜。食べすぎた。

 

 

こんにちは!
あおぞら整骨院の小川です!

 

最初に話したようにダイエットのとき、できるだけ高カロリーなものを減らして野菜中心で頑張ってました!

そしたらベジタリアンかよってよく言われるように(笑)

野菜がすごく好きで、肉が嫌いで。
ってわけじゃないのでベジタリアンにはなれないですね!

このベジタリアンですが、イメージとしては野菜しか食べない!

みたいな?

 

じゃあ最近ではヴィーガンって言うのも聞きますが、それも同じなのか?

ベジタリアンヴィーガン。
その違いとは???

ベジタリアンとは。

菜食主義(さいしょくしゅぎ、英: Vegetarianism)とは、健康、倫理、宗教等の理由から、動物性食品の一部または全部を避ける食生活を行うことであり、実践する人を一般的に菜食主義者と呼ぶ。

引用:Wikipedia

 

一方ヴィーガンとは。

完全菜食主義(かんぜんさいしょくしゅぎ)ヴィーガニズム(英: veganism)は、人間が動物を搾取することなく生きるべきであるという主義。その範囲は単に動物性食品を食べることを避けることから、あらゆる動物製品を避けることを含む。動物性食品を食べない、もしくは追加して動物製品を使わないということの実践とされる。食生活においてはほかの菜食主義の食生活とは異なり卵や乳製品も避ける。

引用:Wikipedia

 

意味わかりました?(笑)

 

ベジタリアンはそもそも野菜のベジタブルというのが由来ではなく、ラテン語のvegetus(ベジェトゥス)が語源で、「健全な」「新鮮な」「活力のある」という意味です。
ですので、アレルギーや病気の健康の為や、宗教等で野菜を中心に食事をします

 

一方でヴィーガンは完全菜食主義者のことを言いますね。

野菜だけ。なのは当たり前。

それだけでなく、お肉を食べないということに付け加え、動物性のもの全てを口にしない。
卵や乳製品といった動物性のものを避けて動物の命を尊重するというもの。

かなり制限がありそうですね(笑)
僕には耐えれない。
ヴィーガンはもちろんベジタリアンも(笑)

ヴィーガンによるデモらしいです。
よからぬものが写っています。笑

 

しかし、たまにはデトックス効果を狙って野菜中心にして、薄味の食事をするのもいいかもしれませんね!

入院食や、デトックス施設での食事を経験した人ならばわかるかもしれませんが、普通の食事にもどしたとき。

 

濃い!

って思うはずです。

余計なものを摂りすぎていたんだなーと思うようになりますね。

まぁ濃い味の料理、大好きですけど!!

 

じゃ、また!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

読書の秋

次の記事

世界ランキング4位