インフルエンザウイルスが無敵になった!?

 

子どもが保育園で風邪をもらってくると、わかりやすく僕も風邪を引きます。
免疫力の低下でしょうか `)

こんにちは!
あおぞら整骨院の小川です!

 

あんなに暑かった夏もおわってしまいましたね。
今はもう朝晩は気温は低く薄着で外に出るには寒い季節となりました。

そんな中、なんとなんと9月に沖縄や九州ではもうインフルエンザ患者が急増しているそうです!

今の時期に患者数が増え始めるのはこの10年間で、2009年以外にこのような増え方をした年はないそうです。

ってことは今年はまたまた大流行の予想がされているそうで、体調管理やワクチンといった対策も早めに行うことが重要かもしれませんね!

 

と、こんなことを言ってたら

またまた残念なニュース。

引用:GIGAZINE

 

なにー!?!?

 

インフルエンザウイルスだけであればエタノール消毒で30秒もあれば不活性化するらしいのですが
唾液に混じってしまったものを消毒剤につけたとしても、その粘液がウイルスを守ってしまって、不活性化するまで240……

絶対それまでの間に鼻とか口とか触っちゃうよね(笑)

 

研究者たちは
「アルコール消毒剤で適切に手指消毒を行っても、感染力を維持した病原体が体表に残存し、感染が拡大するリスクがあることが明らかになった」

だってさ……

 

でも、流水によって手を洗い流してから消毒をすればまた30秒で不活性化し効果的だそう!
石鹸をつかえばより効果的とのことです!

消毒をするときは、綺麗に洗い流してから仕上げにしたほうがよさそうですね!

 

 

みなさん、健康には気をつけましょう!

 

 

じゃ、また!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

『8÷2(2+2)=??』問題