オスグッド・シュラッター病

こんにちは!!
 

今日は『オスグッド・シュラッター病』についてです。

オスグッド・シュラッター病とは?
主に成長期の子どもが、膝前部と下部に生じる痛みや発赤、熱っぽさを生じる病気です。
膝関節を屈伸する動作を過剰に行なったときに、膝蓋靭帯が付着する脛骨粗面に負荷がかかることによるもので、バスケットボールやサッカーなどのスポーツを活発に行なう10~15歳の子どもに多く発症します。

原因は?
成長期の子どもでは、骨の成長にその周囲の筋肉の成長が追いつかず、バランスがうまく取れていない場合があります。
その状態では筋肉に強度と柔軟性がないので、スポーツなどの運動を過度に行なうと、大腿四頭筋からつながる脛骨粗面部に負荷がかかり、軟骨が一部はがれるなどの物理的な刺激が生じます。
成長期の結節部は柔らかいために刺激がより加わり、熱っぽさや腫れなどの炎症を生じやすいです。
運動を休止すれば症状は緩和されますが、継続するとさらに悪化し、脛骨粗面部が隆起してきます。
成長期を過ぎれば症状は治まります。

診断について
診断は特徴的な上記症状と同部の圧痛や隆起である程度可能ですが、X線(レントゲン)検査を行うことで確定します。

治療と予防
成長期の一過性の病気で、成長が終了すると、多くは治癒します。
この時期はスポーツを控えることが大切です。
上記の症状を強くさせないためには、大腿四頭筋のストレッチングやアイスマッサージなどを行い、痛みが強いときのみ、内服や湿布をします。
サポーターやテーピングによる膝蓋靭帯への負荷の軽減も有効です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です