女性は股関節が硬い







【女性は股関節が硬い】


女性の患者様の施術をしていると、腰痛に悩まされたり、足が浮腫むとご相談を受けます。
実際施術中に大半の方が股関節に硬さがあります。

なぜ、女性は股関節が硬くなるのか・・・

そもそも女性は男性より、股関節に負担がかかる構造をしています。
生まれつき股関節が硬いという方や子供の頃、先天性股関節脱臼と診断を受けたことがある方は、股関節が構造的に浅く、股関節の動きが制限されます。
この先天性股関節脱臼は、女児に起こりやすく家族や親戚に同じような症状を持つ人に起こりやすくなります。


では、女性の股関節が硬い原因は・・・
日常生活で股関節の可動域が狭いからです。
・ヒールを履くことにより、歩幅が狭くなります。
・ストレッチの効かないスキニーパンツを履いて大きく動かすことができない。
・姿勢のバランスが崩れている


可動範囲が狭くなる原因は、日常生活で使用する関節の可動範囲が狭いことが考えられます。
例えば、歩幅を最大限にして歩くのと、日常で歩く足の歩幅とは股関節の可動範囲が大きく異なります。
しかし日常生活で歩幅を最大限にして歩くことはありません。
また、180度近く開脚できる方も、日常生活の上で180度を開脚する姿勢をとることは稀であり、ストレッチの場面以外ではそのような姿勢をとることもありません。


股関節が硬いと色んな症状がでてきます。
しっかりストレッチをして、日頃から大きく動かす習慣を身につけてください!
ストレッチは太ももの前、後ろ、内側。
お尻もストレッチを入れるとより効果的です!!





┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

✨インスタグラム
https://www.instagram.com/aozora.azul/?hl=ja

✨YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCp-U5nhTwk6MWhhczSS4n2w

✨公式LINE@
ID :@xzc7501i
※紹介特典もあります‼️
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

☀️あおぞら整骨院💪パーソナルジム
💄salon AZUL(美容サロン)
〒537-0001
大阪市東成区深江北2-4-31
地下鉄中央線から徒歩3分
📞06-6977-5515

※ご予約は
1、お電話
2、公式LINEでメッセージ
3、インスタグラムのDM
で受け付けています‼️