女子の8割が間違えた!「◇」このマークに注意!!

こんにちは!

あおぞら整骨院の

マニュアル車に二度と乗りたくないケド車は大好きな小川です!笑

突然ですが。

みなさん運転免許はもっていますか??

バイクや車の運転免許は持っている方が多いとおもいます。

毎日運転する人

週末だけの人

持ってるだけの人

それぞれありますよね!

 

そこで問題です!!ジャジャン!

車道にあるこのひし形マーク「◇」
意味わかりますか?

なんと女子ドライバーの8割が不正解!!

正解  21%

不正解&知らない  79%

不正解者の答えに中に「ポケストップ」なんてのがあったらしいのですが、さすがに笑っちゃいました(笑)

引用:CanCam.jp

この「◇」のマークの答えは…

 

「横断歩道又は自転車横断帯あり」

 

通常このマークは2つセットで表示されていて、約30メートル手前に描かれています。

夜道や信号機のない横断歩道はわかりずらい為、このような表示があるそうです!

あなたは知っていましたか?

知らなかった人は今度外に出かけたときにでも確認してみてください(^^♪

 

そしてもう1つ!

運転中の知っていれば助かる豆知識をご紹介しますね!

 

これは道路交通法での定めがありませんので、認識や行為を義務化するものではありませんので豆知識程度に覚えておいてください!

というのも最近僕も知ったことなのですが…

運転したことがある人なら1度は経験したことのあること。

このような状況よくありますよね?

自分が運転している車の目の前に大型トラック。

ずっと後ろを走行していて、信号のある交差点に侵入するときによくあることなのですが、

トラックの荷台に隠れて見えなかった信号が実は赤信号、もしくは黄色信号で赤に変わる瞬間で「ハ!!!」っとしたことないですか?

この場合停止出来ずに交差点に侵入・通過した場合、もちろん道交法違反です。

後ろにパトカーが走っていれば確実に赤色の回転灯が鮮やかに輝くでしょう。

もちろん違反だけでなく事故にも繋がる可能性はありますよね?

信号機が見えていないので目の前のトラックがブレーキをかけるとき、
構えてなかった自分は慌てて急ブレーキ。なんてこともあるかも?このとき親切なトラックドライバーであれば、後続車のために

 

「信号が赤にかわるよ!」
「信号が赤だからとまるよ!」

 

と事前にハザードランプをつけて教えてくれる人がいます!

この行為の意味、知ってて損はないと思い紹介しました!

目の前の車がハザードランプをつけたならば、何かあると思って必ず減速する。
そしたら事故や違反は減って安全に運転することに繋がるでしょう!

基本は車間距離をとって、
信号があっても対応できるように安全運転を心掛けることが大事です!

無事故無違反!大事です!

そして周囲のドライバーを思いやり運転することも大切ですね!

 

 

じゃ!!

 

One thought on “女子の8割が間違えた!「◇」このマークに注意!!

  1. ピンバック: Homepage

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です