腰痛と足首の関係




【腰痛と足首の関係】


足首は身体を支えている大切な部分です。
過去に捻挫などのより靭帯を伸ばしたりリハビリを怠ってしまうと元に戻すことは難しいので足元の支えが弱いままになり、不安定な状態になります。

足首は腰からきている神経が通る場所で固有受容器という神経を受け取る場所があります。
足首は膝、股関節、骨盤などと連携しているので問題が起こると神経の情報伝達がうまくいかなくなり、その他の部分が硬くなり動きが悪くなるために腰や膝、股関節などに痛みが出てきてしまいます。

外反母趾や足底筋膜炎は膝や骨盤を整えれば良いという考えもありますが、足首の状態も含めて見ていかなければ根本的な改善にはなりません。

特に硬くなりやすいのが”背屈”の動きになります。
なぜ背屈の動きが硬くなりやすいかというと、ふくらはぎの柔軟性がないと背屈が硬くなってしまいます。

足首の背屈が硬くなるとどうなるのでしょうか?
足首の背屈が硬くなると反り腰の姿勢になってしまいます。
その状態が慢性化すると腰痛の原因になるのです。

足首は複数の骨で構成されています。
1つの箇所で動きのエラーが出ると、連動してその他の関節や筋肉にも影響を及ぼします。
なかなか腰痛が治らない方は、足首の柔軟性やアライメントの調整をすることにより腰痛が改善することも。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ご予約やご相談、お問い合わせはLINE、お電話から!


☀️あおぞら整骨院💪personal GYM深江橋院
〒537-0001
大阪市東成区深江北2-4-31
📞06-6977-5515
地下鉄中央線「深江橋駅」4番出口からから南に徒歩3分
鳥貴族さんの横

公式LINE@ ID :@xzc7501i


【施術メニュー】
・整体「手技・マッサージ」
・筋膜リリース
・カッピング「吸い玉」
・骨盤、姿勢調整

【パーソナル トレーニング】
・ダイエット
・症状改善、予防
・ボディメイク
・競技力向上
・産後ケア
・ジュニアトレーニング

【その他】
・パーソナル ストレッチ
・競技指導「フォーム指導など」
・交通事故、労災対応


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

#あおぞら整骨院 #東成区 #城東区 #深江橋 #東大阪 #骨盤矯正 #猫背 #姿勢改善 #肩こり #腰痛 #マッサージ #頭痛 #筋膜リリース #カッピング #産後ダイエット #筋トレ #トレーニング #ダイエット #ボディメイク #フィットネス #フィットネス女子 #トレーニング女子 #筋トレ女子 #ストレッチ #筋トレ男子 #トレーニング男子

前の記事

女性は股関節が硬い

次の記事

象足