グロインペイン症候群




【グロインペイン症候群】
中学生・高校生は注意


グロインペイン症候群とは
鼠径部周辺に多様な原因で発症し、脚の付け根に生じる痛みのスポーツ障害です。
10代~30代で主にサッカーを行っている人に発症しやすい。


グロインペイン原因は?
下半身の外傷後や体幹から股関節にかけてスポーツによる使い過ぎなどによって筋力低下や柔軟性低下、拘縮が起こることにより痛みが誘発します。
キック動作やランニングやなどの繰り返しの運動によるスポーツ、鼠径部、股関節周辺にストレスが加わって炎症が生じ、痛みとなります。
タックルなどで直接股関節周辺に打撲を受けた場合でも発生します。

発症しやすいタイプ
1,臀部(お尻)の筋肉が硬い
2,腰痛をかかえている
3,偏った過剰なトレーニング
4,下半身の古いケガ
特に多いのが股関節や臀部の関節や筋肉が硬いに人に多くみられます。


グロインペイン症状は?
股関節周辺の筋肉の硬さにより股関節の可動域が狭くなります。
最初は問題ないが、次第に運動後に痛みが出だし歩行をしていても痛みが出るように。
運動の痛みだけではなく、日常生活の階段の登り降りにも痛みが出て、日常生活にも支障をきたします。


治療法について
急性期や発症後半年以内では、保存療法になります。
疼痛が強い場合は2週間程度のスポーツ休止が必要となります。
原因となる股関節周辺の筋肉を緩め、股関節の可動域をだします。
バランスを崩していることも多いため、姿勢や骨盤を調整したりします。
痛みが治まってくると、股関節周辺の筋力低下を伴いますので、それを改善しない状態では良化は望めません。
筋力が十分に回復しない状態で競技復帰をしてしまうと、再度、ボールを蹴ったりする動作の負荷に耐えられずに痛みが復活してしまいます。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ご予約やご相談、お問い合わせはLINE、お電話から!


☀️あおぞら整骨院💪personal GYM深江橋院
〒537-0001
大阪市東成区深江北2-4-31
📞06-6977-5515
地下鉄中央線「深江橋駅」4番出口からから南に徒歩3分
鳥貴族さんの横

公式LINE@ ID :@xzc7501i


【施術メニュー】
・整体「手技・マッサージ」
・筋膜リリース
・カッピング「吸い玉」
・骨盤、姿勢調整

【パーソナル トレーニング】
・ダイエット
・症状改善、予防
・ボディメイク
・競技力向上
・産後ケア
・ジュニアトレーニング

【美容】
小顔HIFU(ハイフ)

【その他】
・パーソナル ストレッチ
・競技指導「フォーム指導など」
・交通事故、労災対応


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

#あおぞら整骨院 #東成区 #城東区 #深江橋 #東大阪 #骨盤矯正 #猫背 #姿勢改善 #肩こり #腰痛 #マッサージ #頭痛 #筋膜リリース #カッピング #産後ダイエット #筋トレ #トレーニング #ダイエット #ボディメイク #フィットネス #フィットネス女子 #トレーニング女子 #筋トレ女子 #ストレッチ #美容 #ハイフ #小顔

前の記事

猫背

次の記事

女性は股関節が硬い