作り置きしていませんか?

こんにちはー
月曜日担当のSHIMADAです😄✨

今回はトレーニングではなく、プロテインについてです🖐

みなさんはプロテインの作り置きをした経験はありますか?
自分もプロテインを作り置きし、夕方に飲んだりしていました💦

プロテインを作るのは簡単だけど、そのつど作るのは面倒な作業です。

トレーニングしてクタクタな所にもう一仕事するのは億劫になってしまいます。
時間のある時にまとめて作り置きできるのであれば、作ってしまいたくなります。

結論からお伝えすると、プロテインの作り置きはNGです。

では、その理由をご説明していきます

 

鮮度が落ちてしまう

プロテインは飲む直前に、水や牛乳に溶かすことを前提に開発された商品です。
いくら冷蔵保存していたとしても、プロテインを溶かした状態で保管すると鮮度が落ちてしまうため、作り置きはおすすめできません。
サプリメントであっても、プロテインは食品であることには変わりありません。
鮮度を保つためにもあくまでも粉末の状態で保存し、飲む直前に溶かすようにしてください。

酸化する

末の状態であっても、保存状態によってはプロテインは酸化してしまいます。
ましてや溶かした状態ではさらに品質が変化しやすいため、味や風味が落ちてしまいます。
また酸化に強いとされるホエイプロテインであってもおすすめできません。
ただでさえプロテインは飲みにくく、味もとくべつよいものではないので、なおさら鮮度が落ちてしまうのは避けたいものです。

雑菌が繁殖する

プロテインは栄養満点。
その栄養が嬉しいのは雑菌も同じことです。
乾燥した状態であれば雑菌も繁殖しづらいですが、溶かした後のプロテインはその栄養の高さから雑菌の繁殖もしやすくなります。
そのまま放置しておくと、お腹を壊してしまう可能性もあります。風味が変わる程度で済めばいいですが、せっかく身体作りをしているのにお腹を壊してしまっては元も子もありません。

タンパク質の変質が始まる

プロテインは水に溶かすと、筋肉を作るためのグルタミンが変質を始めます。
グルタミンが変質するとせっかくプロテインを摂っても、身体に吸収されにくくなります。
肝心のタンパク質の栄養価が下がっては意味がありません。
やはり飲む直前に作って、できるだけフレッシュな状態で飲むのが最善です。

どうでしたか?
少しは参考になりましたか?

正しい食事、トレーニングでみなさんも理想の体を手に入れましょう!!!!

それではみなさんまた来週😄👍
Let,s training💪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です