運動不足のリスク

こんにちはー😄👍
月曜日担当のSHIMADAです‼️

 

今回は運動不足になるとどのような危険があるのかを書きたいと思います🖐

コロナウイルスの影響で日本では緊急事態宣言が出されました。
在宅勤務、学校が休校、休日の外出を控えるなど人の接触や外に出る機会が減りました。
家でいることが多くなり、運動不足になる人が多くなります。
では、運動不足になるとどうなるか・・・

 

日本では3人に1人が運動不足だと言われています。

 

 

運動不足になると体力や全身持久力が低下し、身体活動量が減少します。
身体活動量の減少はさらに体力や全身持久力の低下、筋力や筋持久力の低下も招きます。
筋力が低下すると立つ、歩くなどの移動能力が低下し、仕事や家事、外出や趣味を楽しむなどの活動機会が減少して生活の質が低下します。
家に閉じこもりがちとなると気持ち的にも落ち込みやすくなります。

 

運動不足は、耐糖能異常脂質異常高血圧肥満などの生活習慣病の発症リスクを増大させ、心筋梗塞や脳卒中などの命の危険のある疾患にもかかりやすくなり、死亡リスクをも増大させます。

 

厚生労働省、平成26年人口動態統計によると、生活習慣病での死因別死因割合では、悪性新生物、心疾患、脳血管疾患、糖尿病、高血圧性疾患で全体の半数以上の55%を占めています。

それぞれの死亡者数は
・悪性新生物で約37万人
・心疾患で約20万人
・脳血管疾患で約11万人

特に1位の悪性新生物は2位の心疾患の約1.9倍の死亡者数となっています。
運動、禁煙、節酒、減塩、適正体重の5つの健康習慣の中で実践している習慣の数が多いほど、がんの発症リスクが低くなることがわかっており、運動不足ががんの発症リスクやがんによる死亡率を高くするひとつの要因となっています。

適度な運動で病気や、生活習慣病を予防し心的ストレスも減らすことが重要です。

いきなり外を歩いたり、運動することは気持ち的にも肉体的にもしんどく感じますよね!?

 

ずっと家にいて座っているなら、まずは立つ時間を増やすことから始めていきましょう!!
ラジオ体操からでもOKです!!

 

運動を習慣にすることがまずは大切です。
そこから徐々に外に出て歩く、自宅でトレーニングをすることをお勧めします。

当院でも自宅でできるトレーニングやストレッチ動画をYouTubeにアップしています。
簡単なトレーニングですので、2日や3日に1度でもいいので、チャレンジしてみてください。

あおぞら整骨院 YouTube

👆👆👆👆👆👆👆
あおぞら整骨院のYouTubeは上記をクリックしてください

それではみなさんまた来週

Let,s   Training💪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

スギちゃんです!

次の記事

おうち時間