月、火、、◯◯

 

こんにちは!濱川です!

突然ですが、みなさんの好きな飲み物はなんですか?

数え切れないほどの飲み物はありますが、なんでそんな名前なんやろってふと思うことがあったんですよ。

 

それで調べてみました!!

IMG_4421.jpeg

「ポカリ」は、語感の軽い明るい響きを持つ言葉としてつけたもので、特別な意味はないみたいです。「スエット」は「汗」の意味で、水分やイオンの大切さを訴える意味で、身体から目に見えて失われる「汗」を表しているそうです。

IMG_4422.jpeg

ファンタは、Fantasy(ファンタジー・空想)Fantastic(ファンタスティック・空想的な、実に素晴らしい)からきています。

IMG_4423.jpeg

『い・ろ・は・す』。商品名の由来は、物事の初歩を意味する『いろは』と、健康で持続可能なライフスタイルを意味する『LOHAS』から来ています。

適当につけたものだと思っていたので、ちゃんと意味があるんだなとこれをきっかけに知れました笑

これらの飲み物は『』が元になっています。

私はよく、「水は健康にいいよ!」と聞いたことがあります。

でも水自体に栄養は少ないしなんでやろ?と思い、またまた調べてみました!!

水を飲むことで、、

◇ストレスや不眠の解消

水には、リラックス効果(鎮静効果)がありますので、ストレスや不眠に悩んでいる人にとって重要です。

たとえば、イライラした際、人の体温は上昇し、汗をかくことで水分が不足します。また、ストレスなどが原因で血中ナトリウムが増えて、血圧が高くなることも。そんなとき、コップ1杯の水を飲めば、水分不足を解消したり血中ナトリウム濃度を安定させたりして、イライラやストレスの解消になるでしょう。

◇疲労回復

水分不足で血流が滞っていると、体内に酸素や栄養素をスムーズに運ぶことができません。それが疲労の蓄積にもつながります。水分を意識的に摂取して血液をサラサラにすることで、疲労の回復が期待できます。

また、運動前に水を飲んでおくことで疲労を遅らせたり、回復を早めたりする効果が期待できます。

◇むくみの解消

むくみは、身体の末端まで血液やリンパ液が上手く循環していないのが理由。血液やリンパ液を滞らせず、スムーズに循環しないのは体内の水分量の不足が原因です。つまり、むくみの原因は水分不足が大きく関係しています。

水を積極的に飲むことで、血液やリンパ液の巡りを良くして、むくみの解消が期待できます。

◇ダイエット効果

常温の水をこまめに飲むことで、ダイエット効果が得られるとも言われています。水を飲むことで体が温まり、代謝がアップするからです。

また、水を飲むことで老廃物の排出を促したり、一時的ではありますが空腹感を抑制したりする効果もあります。むくみや便秘の解消も期待できるので、体重だけでなく見た目のすっきり感にもつながるでしょう。

と、たくさんのいい影響があることがわかりました!

特に女性はむくみやダイエットなど、水を飲むだけで解消できるかもしれない!と思うとすごく楽ですよね😌

水分は身体の60%を占めます。

色々な身体の症状、水を飲むだけで変化が起こるかも、、??

それではまた!!😉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です