腱鞘炎

こんにちは!
島田です。

今回は『腱鞘炎』についてです。

手首や指をよく使う方に多い症状です。
手首や指を動かしたとに痛みが走ったり、指を曲げてから伸ばすときに固まってしまう(ばね指)。

原因は腱の通り道である腱鞘に炎症が起きておこる症状です。
腱は筋肉の先端が骨と付着している部分のことで、腱鞘とは腱を包み込んでいる膜のようなものです。
一般的にはこの膜の中には滑液と言われる液体が満たされていて、腱がスムーズに動かすことができるようになっています。
腱は腱鞘というトンネルの中を滑走します。
手を使い過ぎると腱と腱鞘の間で摩擦が起こります。

出産でホルモンバランスが原因で起こるとも言われています。

治療方法としてまずは安静です。
安静にしていると数日で治ることもあります。
温めて血流をよくすのも一つの方法です。

使いすぎた筋肉をほぐしたりもします。
手が浮腫んでいる方は手のマッサージするのも効果的です。
症状がひどい際は手術や注射によって、緩和・改善することもあります。

予防としてPCやデスクワークを行う時は、休憩を挟むようにしたり、手首用のクッションを使ったりして手首への負担を極力少なくしましょう。

ゴルフや野球などの手首をよく使うスポーツ選手やピアノなどの楽器奏者は、手首のストレッチや休憩を挟んで酷使しすぎないようにしましょう。

また、手や指にむくみがあると腱鞘炎のリスクが上がります。
そのような時は手を心臓よりも高い位置にあげることでむくみが解消されやすくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

Merry Xmas

次の記事

鬼滅の刃有終の美を飾る