猫背





【猫背】身体のトラブルの元凶


猫背になる原因
①長時間同じ姿勢をしている
仕事でのデスクワークやスマートフォンを使っているときなど、つい長い時間同じ姿勢を取りがちです。
長時間同じ姿勢を保っていると体が歪みやすくなり、首から背中、腰などの筋肉が固まってしまうおそれがあります。また、腰痛を引き起こす原因にもなります。

②運動が不足している
運動不足も、猫背の原因になりえます。
良い姿勢を維持するためには、十分な体力と筋肉が必要不可欠です。
運動不足により筋力が低下すると、正しい姿勢を保つための身体機能が衰えてしまい、猫背になってしまうのです。

③腹式呼吸ができていない
腹式呼吸ができていない人は猫背になりがちです。
デスクワークが多く、長時間座っていることの多い現代人は、胸式呼吸になっている場合があります。
胸式呼吸は横隔膜を使わないため、横隔膜の筋肉や肋骨の動きが悪くなり体幹を弱める原因です。
体幹が弱いと正しい姿勢を保つことが難しくなり、猫背になってしまうのです。


猫背にも種類がある
①首が前に出て背中が丸まってしまう 首猫背タイプ
(出やすい不調) 肩や胸のしびれ・頭痛
②背中が強く丸まってしまう 背中猫背タイプ
(出やすい不調) 内臓に負担がかかる・胃のむかつき・胸やけ
③腰の部分が丸くなる 腰猫背タイプ
(出やすい不調) 足腰の冷え・腰痛・便秘

猫背になるとこのような症状でてきます
猫背で前かがみの姿勢になると内臓が圧迫されて胃腸に負担がかかるから、逆流性食道炎や便秘のような消化器障害も引き起こします。
肺も圧迫されるため酸素を吸い込む量が不足しがちになり、その結果全身の血流が悪くなって疲れやすさを感じたり、集中力の低下などが起きます。

対策として
普段から姿勢の意識をする。
特にスマホなどを長時間見る際は適度に休憩をはさむ。
運動でお尻、腰、背中の筋力アップをし姿勢を維持させる。
ストレッチやマッサージなどで疲労を取り除く。

猫背になっていいことはありません。
見た目も悪く見えてしまうので、しっかり直しましょう。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ご予約やご相談、お問い合わせはLINE、お電話から!


☀️あおぞら整骨院💪personal GYM深江橋院
〒537-0001
大阪市東成区深江北2-4-31
📞06-6977-5515
地下鉄中央線「深江橋駅」4番出口からから南に徒歩3分
鳥貴族さんの横

公式LINE@ ID :@xzc7501i


【施術メニュー】
・整体「手技・マッサージ」
・筋膜リリース
・カッピング「吸い玉」
・骨盤、姿勢調整

【パーソナル トレーニング】
・ダイエット
・症状改善、予防
・ボディメイク
・競技力向上
・産後ケア
・ジュニアトレーニング

【美容】
小顔HIFU(ハイフ)

【その他】
・パーソナル ストレッチ
・競技指導「フォーム指導など」
・交通事故、労災対応


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

#あおぞら整骨院 #東成区 #城東区 #深江橋 #東大阪 #骨盤矯正 #猫背 #姿勢改善 #肩こり #腰痛 #マッサージ #頭痛 #筋膜リリース #カッピング #産後ダイエット #筋トレ #トレーニング #ダイエット #ボディメイク #フィットネス #フィットネス女子 #トレーニング女子 #筋トレ女子 #ストレッチ #美容 #ハイフ #小顔

前の記事

腸腰筋の重要性

次の記事

グロインペイン症候群