【自動車・自転車】ながら運転厳罰化|道交法改正|

The Hashimoto Time’s

 

こんにちは。

4月に引越しをし、会社までの距離が近くなったので、毎日自転車通勤を楽しんでます。

 

自宅から会社。

会社から自宅。

時間にして約20分程。

わずかな時間だが景色を見たり、考え事をしたり出来るため私には素晴らしい時間になっています。

 

そんな素晴らしい時間に恐怖が起こることが度々あります。

皆さんも経験あるかと思いますが、【自動車・自転車】の携帯やスマートフォンを見ながらの、ながら運転!

朝は携帯見ながら自転車乗ってる方々が何故かこちらに寄ってきて当たりそうになる。

相手が悪いはずなのに、にらまれる。訳わかんない???

夜は夜で車やね。平気で信号無視。

 

ながら運転で沢山の事故があったり、ながら運転をしている方たち自身も危険なことがあったはず。

それなのに何故やめれないのか?

 

昨日のニュースだが、改正道交法が施工されるに伴い、警視庁は18日反則金を3倍程度に引き上げる改正道交法施工例案を公表した。

 

ながら運転、反則金を約3倍に 自動運転の違反行為も設定

 スマートフォンなどを使用しながら車を走行させる「ながら運転」を厳罰化した改正道交法が施行されるのに伴い、警察庁は18日、反則金を3倍程度に引き上げる改正道交法施行令案を公表した。違反点数も3倍になる。また一定条件下でドライバーに代わってシステムが運転を担う「レベル3」の自動運転を可能とする同法の規定も施行されるため、自動運転に関する新たな違反行為の点数(2点)と反則金(普通車9千円など)を示した。

(Yahooニュース引用)

さて、反則金が3倍となり厳罰化したといえども、ながら運転は無くなるのか?

その答えは・・・

無意味

無くならないよね。

どう取り締まるの?

着信、通話履歴など通信会社に請求するのかな?

道路で警察が立ちんぼしてるのを見かけるけど、取り締まりしきれてないし。

ルールを厳罰化することにより、個人の意識を高めてもらう!!という方法しかないのか!

 

兎にも角にも、【ながら運転】は危険です。

皆さん運転中は【ながら運転】はやめましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です