小川、胃腸炎になる。

こんにちは!

今インフルエンザが大流行していますが、それ以外にも色んな病気が流行ってしまうのがこの冬。

先月、ぼくも久しぶりに胃腸炎になりました……(><)

何を食べた、というわけではないのですが。
多分息子くんの保育園から貰ったら胃腸炎が僕へと移ったのかなと。
もちろん僕へ感染してるのですから、うちの奥さんにも感染。

 

家族全員が胃腸炎。

胃腸炎にも色んな種類があるらしく。
有名なノロウイルスからロタウイルス等、他にも細菌や寄生虫が原因になることもあるそうです。

症状としては……

病原体により異なりますが、潜伏期間は1~3日程度です。ノロウイルスによる胃腸炎では、主な症状は吐き気、おう吐、下痢、発熱、腹痛であり、小児ではおう吐、成人では下痢が多いです。有症期間は平均2448時間です。ロタウイルスによる胃腸炎では、おう吐、下痢、発熱がみられ、乳児ではけいれんを起こすこともあります。有症期間は平均56日です。感染しても発症しない場合や、軽い風邪のような症状の場合もあります。

とのこと。

うちの子供は夜中に嘔吐、嫁は下痢

僕は……
嘔吐、下痢、全身の痺れと硬直、高熱、呂律が回らない。

もう最悪。

全部やん!!

さらに、最悪なのが治療薬がないこと。

 

点滴をして水分補給することしかない。下痢止めなんて飲んでしまったら、体にウイルスを閉じ込めちゃうことになるので飲めない。

僕のこの年齢(26)でこのしんどさ。
高齢の方や、子供が同じことになっていれば本当に命に関わることだとおもいます。

胃腸炎のときこそ、水分補給!

いやいや、むりむり。飲んだら吐きます。
病院にも行けず倒れてしまう方も多いでしょう。

点滴打ったら楽になる。

いやいや、そんなに甘くない。

 

 

本っ当に気をつけたほうがいいですね。生ものを口にする時は警戒したほうがいいです。

この冬、もう病気にはなりたくない!

 

じゃ、また!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

一気に成長しました

次の記事

おんがく