尾崎豊を探して

こんにちは!杉山です!

僕は今週の月曜日に映画を見に行きました。

何を見たかというと「尾崎豊を探して」という映画を見ました。

この映画は当時のライブ映像などを流したドキュメンタリー映画でした。

尾崎豊の曲は何曲も聞いたことはあるけど、ライブ映像はそんなに見たことがなく、興味があり見に行きました。

「卒業」「I LOVE YOU」「シェリー」「15の夜」数々の名曲があります。

 

尾崎は、ひとがつくりあげたルールの中で生きていく苦悩を歌に託し、優しさとは何か、愛するとは何かを求め続け26歳の若さで亡くなりました。

ライブ映像の中でも「この社会に囚われなくていいんだよ。自由に生きていいんだよ。自由に生きろよ。」何度も何度もなげかけていました。

その場面がグサッと心に刺さり今でも頭から離れません。

ライブ中でも客に水を吹きかけたり、ギターを叩きつけ壊したり、無茶苦茶だったけどそれがなぜかカッコよく見えました。自由だなと思いました。

 

尾崎は26歳の若さで亡くなり、死因は覚醒剤中毒による肺水腫でした。生きているときにもっとテレビで見たかったなと思いました。

熱いライブを生で見たかったなと思いました。

これからもっと尾崎豊の曲を聴いて、またまだ知らない曲もあるので、調べてみたいです。

 

では、また!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

1.17

次の記事

一気に成長しました