筋膜リリースってご存知ですか?

こんにちはー😄🖐
月曜日担当のSHIMADAです‼️

 

皆さん筋膜リリースって知ってますか?

 

今、治療や体のケア、痩身で流行っているのをご存知ですか?
プロのスポーツ選手が体のケアやモデルさんが痩身目的で行っています✨

 

『筋膜』とは何か

筋膜とは皮膚の下で筋肉を包みこんでいる膜のことを言います。
頭のてっぺんから足先まで1枚でつながっており、皮膚と筋肉の間にあり全身を覆うタイツのような物です。
筋膜は骨、靭帯、腱を覆うことで全身を支えたりしています。
また、筋肉と筋肉の摩擦を減らす役割もしています。

 

筋膜はもともと柔らかいものですが、同じ動作を何度も繰り返す、長時間同じ姿勢でいることにより筋膜と筋肉が一緒に凝り固まります。
これを筋膜の癒着と言います。

筋膜の癒着は問題が起こっている場所だけではなく、全身に影響を及ぼします。
この問題をほっておくと、関節の通常運動ができない。
無理やり筋肉を動かし負担がかかり、炎症や筋肉に傷がいき痛みとなります。

 

指圧で押すなどで筋肉はほぐれますが、癒着は取れません。
そこで専用のカップを使い、皮膚を浮かし癒着を剥がしていきます。
それが、『筋膜リリース』です。

 

 

吸い玉という、治療方法からアドバイスをもらい生まれたのが、この筋膜リリースという治療法です。
本来、ガラス製やプラスチック製で吸い玉を行うのですが、この筋膜リリースはシリコン製のカップを使用します。
そのため、大きい筋肉はもちろん、皮膚と骨が近いゴツゴツした場所でも行うことができます。
カップを吸着させ放置する方法や動かしながらアプローチする方法など色々と使い分けができます。

 

効果として

①筋膜と筋膜の癒着を剥がし、筋肉の動きをよくする
②関節の運動機能を向上し、可動域を広げる
③全身、患部の血行を促進し治癒力を高める
④癒着を剥がすことにより、痩身効果も期待できます

 

 

当院では治療の一つとして、筋膜リリースも一緒にご提案しています。

長年苦しんだ、肩こりや腰痛。
急な捻挫やぎっくり腰に寝違い。
打撲による内出血にも有効です。

女性の患者様にも人気があります!!

 

 

ぜひ一度当院の筋膜リリースを受けて、その効果を実感してください!!

それではみなさんまた来週

Let,s   あおぞら整骨院💕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です