乳糖不耐症

 

こんにちは!小川です!

 

季節も季節ですので、今はいろんな感染症があり怖いですね。
以前僕がかかった胃腸炎も何かしらのウイルスに侵されてしまっていたんでしょう……

 

菌やウイルスなど病気以外でお腹が緩くなることありませんか?
変なもの食べてないのにお腹が痛い。お腹がゴロゴロする。消化不良で下痢になる。etc…..

 

実は僕自身こういうことが多々あります!
というか、よくあった!今はあるものを避けることでかなり頻度は減りました

 

その原因は何か?

耐症

お腹が緩くなりやすい原因の1つに乳糖不耐症というものがあります。

 

そもそも乳糖不耐症とは?

牛乳や乳製品に多く含まれている乳糖(ラクトース)というものがあります。その乳糖は小腸で産生されるラクターゼという酵素によって分解されます。

このラクターゼ欠乏していると、乳糖を消化吸収できません。

その結果、高濃度になった乳糖が小腸に水分を引き寄せ、水様性下痢を起こします。
その後乳糖は小腸を通過して大腸に入り、細菌によって発酵されてガスが生じ、ガスによって鼓腸、腹部膨満、腹部けいれん痛が起こります。

このラクターゼという酵素の量は乳児で高く、牛乳や母乳を消化することができます。しかし離乳後はラクターゼの量は減少し、あまり乳糖を消化できないということになります。

 

もちろんこればかりが原因というわけではありません。

牛乳や乳製品を口にすると下痢になる。という不安やストレスがきっかけで乳糖不耐症という体質では無いのにも関わらずお腹が緩くなることがあります。

乳糖不耐症の方はなるべく乳製品を避けるといいとおもいます。

 

しかし!

トレーニングを良くする、運動やスポーツをされているかたならプロテインをよく飲むんじゃないでしょうか?
このプロテイン。市販のもののほとんどは牛乳からできており、さらに乳糖も含まれています。

水でシェイクして飲んでいるのにお腹がゴロゴロする。なんて方も多いです。もちろん僕もそのうちの一人です。

通常プロテインはWPC(ホエイプロテインコンセントレート)という種類がほとんどです。これには乳糖が多く含まれていますので下痢の原因となります。

 

じゃあプロテインは摂取せず、アミノ酸や食事でタンパク質を摂らなくちゃいけないのか?

そんなことはありません!!

 

プロテインにはもう1つ、乳糖不耐症の方の味方になる種類があります!

それはWPI(ホエイプロテインアイソレート)というもの!これには乳糖がほとんど含まれずタンパク質もWPCより豊富です!

少し値段は上がりますが、お腹を下して上手く消化吸収できないことを考えれば勿体なくないとおもいます!

 

 

あおぞら整骨院でもHALEO(ハレオ)というプロテインメーカーの商品を扱っています!

そのラインナップに『CHASE(チェイス)』という種類があります。

 

これはWPIのプロテインになりますのでお腹を下すことは少なくなると思います!

もし、お腹の症状がありプロテインを避けてしまっている方がいましたら、あおぞら整骨院でお取り寄せしますので、1度試して見てください!!

 

 

じゃ、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

二日酔いに効く魔法の粉

次の記事

成長痛