自分の意思で耳鳴りを起こす

こんにちは!小川です!

 

先日車の定期点検に行ってきました!
自分の車を定期的にメンテナンスしてもらえてるからこそ、安全に走行できるもんですよね!

待ってる時間も敢えてガラス張りされた方へと行って作業を見ながらコーヒーを飲んでます。
今回は自分の車はどこかに行って見えませんでしたケド。

 

そしてふと思ったことなのですが、ガラス1枚で隔てられているだけなのに向こう側の作業中に出る騒音などがほとんど聞こえない。

こんな目の前なのに。

ガチャン!とか、ウィーーン!とか。

聞こえても不思議じゃないのに、防音効果が凄いなと思いました。

 

 

ところでみなさん、音楽ライブやカラオケ、パチンコ店等音が大きい所から外にでた時、周囲の音が小さく聞こえることありませんか?

これは鼓膜張筋という耳の中にある筋肉の仕業。

 

そもそも音とは鼓膜、耳小骨、神経を通って脳に伝達されます。

仕業と言うと悪いようにおもいますが、この筋肉が大きな音に反応して反射的に収縮することで、大きな音によって内耳が損傷しないように守るようになっています。

本来この筋肉は自分の意思で動かせないはずなのですが……

 

 

Gigazine

こういう記事がでてました。

 

 

そしてへぇーいるんだ〜。なんて思ってたら。

俺できるんやけど( °Д°)

記事を読めばわかるのですが、自分の意思で耳鳴りを起こす音というのが、低いゴゴゴゴゴーって感じの音。

どうやって鳴らしているのか説明をしずらいのですが、鳴らせます()

証明できないんですけど、鳴らせます()

ひと握りの人間でした。僕。

まぁ鳴らせるからって何の得も損もないんですけどね!!

 

 

 

じゃ、また!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です