陽キャ?陰キャ?変わりつつあるSNS事情

こんにちは!

 

あおぞら整骨院のTwitter最多アカウント保持者の小川です!

(7個)

 

そのうち3つくらいしか使ってませんけどね(笑)

 

 

あおぞら整骨院にも

Facebook   Twitter  

Instagram  LINE@

そしてこのブログがあります!

 

もちろん全部チェックしてくれてますよね?

 

ね?

 

ね?

 

まだの人はこのブログのトップページからFacebookとTwitterに飛べますので、

友達登録フォローよろしくお願いします♪

 

ところで!

 

最近のSNS事情が少しずつ変わりつつあるのをご存知でしょうか?

 

単にアカウントを保有し楽しんでいる方も多いとおもいます。

日常生活で暇つぶしや情報収集に欠かさないアイテムとなりつつありますよね。

しかし最近は流行の最先端を行く女子高生がTwitter離れをしているらしいのです。

 

女子高生の愛用する3大SNSといえば

LINE」 「Twitter」 「Instagram

この勢力図になにやら異変が起きています。

 

そもそもLINEの魅力とは?

 

 

無料通話」と「グループチャット

これは女子高生は即答だったそうです(笑)

 

通話が24時間無料で出来るというのは、利便性としてかなり大きいし、電話番号を知らなくても通話ができることにも魅力があるそうです!

 

グループチャットは友達とはもちろん、家族みんなとの会話でも使われるため、これも魅力の1つでしょう。

 

LINEの利用率はどの世代でも普及しており、LINEを辞めるという選択肢はほぼないでしょうね!

 

 

「そういえばTwitterって開かなくなった」

女子高生がLINEと同じくらい好きだったTwitterに何が起きているのか?

 

それはInstagramのストーリーズという機能。

 

24時間経つと投稿が自動的に消える投稿です。静止画や動画に文字や動きの加工を付けて投稿することができます。

今やそれがTwitterのかわりに。

 

ストーリーズでの投稿であれば、例えば「つらい」ことを投稿した場合、写真やGIFと合わされば楽しい感じになります。

Twitterで「つらい」とだけつぶやけば重い感じに。

 

さらにInstagramのストーリーズ機能であれば、コメントがそのままDM(ダイレクトメッセージ)となります。

 

逆にコメントしずらいのでは?と思いますが、周囲に見られず会話に移行できる点は便利ですよね。

 

 

「ストーリーズは見やすいのがいい!」

 

Instagramを開いてストーリーズをタップすれば自動的に友達のストーリーズが表示されます。

 

また興味がなければ画面をタップし飛ばしてみることができるので、ポンポンと全部みることができます。

 

 

自動的にみれること。

24時間で消えてしまうこと。

 

この2つが見る側も投稿する側も負担が少なく、人気なのかもしれませんね。

 

しかし、Twitterもまだまだ人気です!

 

TwitterからInstagramに移行したのは、明るく流行に敏感な「陽キャ(陽気なキャラクター)」が多い印象です!

 

一方、「陰キャ(陰気なキャラクター)」は相変わらずTwitterを推す傾向があるとおもいます。

 

ストーリーズは誰が読んだか知られるし、DMにはオンライン中と表示されウザがる人も。

 

Twitterは非公開アカウントを作れば、自分の好きな芸能人、趣味、ゲームについて投稿しても恥ずかしくないし、同じ趣味を持つ仲良しとだけ繋がることができるので気楽でいいのです。

 

僕は両方使い分けてますけどね(笑)

 

ただイマイチFacebookはわからないので触れてないです( ̄∀ ̄)

 

 

今はInstagramがついにFacebookの国内ユーザー数をえたそうです!

この先も僕はFacebookに触れることはないでしょう(笑)

 

 

最後にもう一度!

 

あおぞら整骨院の

Facebook  Twitter  Instagram  LINE@

友達登録&フォロー

 

よろしくお願いします!!

 

 

 

じゃ、また!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です