無酸素運動

こんにちはー
月曜日担当のSHIMADAです😁🖐

 

みなさんよく耳にするとすと思いますが、無酸素運動でどんなことかご存知ですか?

 

今日は無酸素運動について書きたいと思います。

 

 

無酸素運動とは!?

 

無酸素運動とは運動中に呼吸をしていないということではありません。
筋を収縮させるためのエネルギーを、酸素を使わずに作り出すことからこのように呼ばれています。
運動を続けるためには、筋肉中のグリコーゲンや血液や肝臓に蓄えられたブドウ糖をエネルギー源に、新たにATPを作り出します。
取り込まれる酸素の量が不足している状態でもATPを作り出すことができますが、ATPを作り出す過程で同時に乳酸が生じます。このように作り出されたATPを利用して運動をすることを無酸素運動といいます。

 

ATPは・・・・

筋を収縮させるための直接的なエネルギー源はアデノシン三リン酸(ATP)です。
安静時から筋にはATPが蓄えられており急な運動時にすぐに使えるようになっていますが、蓄えられている量には限りがあるためすぐに枯渇してしまいます。

 

 

 

無酸素運動の効果について

無酸素運動は短時間しか継続することができませんが、大きな力の発揮や速い運動を行うことができるため筋線維の中でも特に速筋が使われます。
速筋は速い速度で強い力を出すことができますが、酸素を利用したエネルギー生産能力やATP利用効率は低いことが特徴です。

速筋は加齢にともない萎縮しやすいことも特徴のひとつですが、速筋は無酸素運動の際に働くため、無酸素運動を行うことで年齢に関係なく速筋の筋量・筋力を高めることができます。
速筋の筋量・筋力と、障害の有無や転倒リスクには関連があることが明らかになっているため、健康や体力の維持のために無酸素運動は欠かせない運動です。

 

 

 

無酸素運動の種類について

無酸素運動とは、大きなパワーで比較的短時間で行う運動を指します。
短距離走や中距離走、重量挙げなどの筋力トレーニングです。

無酸素運動は心配機能向上の役割もしていますので、年配の方も適度の行うようにしたほうがベストです。

 

 

少しは無酸素運動についてお分かり頂けましたか?

次回は有酸素運動につて書きたいと思います!!!

 

 

それではみなさんまた来週😄👍
Let,s training💪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です