トレーニングとビタミン

こんにちはー
月曜日担当のSHIMADAです😁👍

 

 

今回は「ビタミン」についてです。

 

 

 

 

トレーニングをしているとたんぱく質や、脂質、糖質を気にされる方が多いと思います。
筋トレ時に必要な栄養補給として筋肉の材料となるタンパク質は欠かせませんが、トレーニングによって傷ついた筋肉を修復するときにはエネルギーも必要です。

そして効率よく修復させるためにはビタミンも重要な働きをしています。
ビタミンは糖質や脂質のようにエネルギー源になるものでもなく、タンパク質のように体を構成するものでもありません。

ビタミンは体を調節する役割を担っています。

ビタミンは脂溶性ビタミンビタミンA、D、E、K)水溶性ビタミンビタミンB群、C)に分類されます。

脂溶性ビタミンは脂に溶ける性質があるため、脂溶性ビタミンを多く含む食品を摂取する場合は、油で炒めることで吸収が良くなることが知られています。

水溶性ビタミンについて

糖質、脂質、タンパク質と密接なつながりを持っている水溶性ビタミン
水溶性ビタミンは、主に糖質やタンパク質、脂質の代謝に関わる重要な役割を果たしています。
コラーゲンの生成を助ける、毛細血管や、骨などの結合組織の強化などです。
トレーニングでパワーを発揮できない、疲れがたまりやすい、と感じている方はビタミン不足を疑ってみてください。

脂溶性ビタミンについて

筋トレをする場合、体を酸化から守るためにもビタミンAやEは重要な栄養素です。
ビタミンDが間接的に筋肉の成長に貢献していることも最近わかってきました。
このようにビタミンも体を構成するうえで大切な栄養です。

また、カルシウムや亜鉛、ミネラルなどもバランスよく摂取することも重要です。
外見も中身も健康的にしていきましょう。

それではみなさんまた来週😄👍
Let,s training💪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です