トレーニング クレアチン

こんにちはー
月曜日担当のSHIMADAです‼️

 

 

前回同様に栄養素の記事です。

 

今回はクレアチンについてです。

 

 

クレアチンとは?

 

初めて聞く方もいるのではないでしょうか?

 

まずはクレアチンの効果について

 

1、運動機能の向上
クレアチンは約95%が骨格筋の中に存在します。
筋肉内に蓄積されると高強度の運動の最中にすばやくエネルギー源となり、瞬発的なパワーを発揮できるようになります。
また、クレアチンを拠り所にエネルギーが消費されるため、従来よりもトレーニング中の回復がよくなったり、終わった後の疲労感が抑えられます。
筋肉細胞内が活性化し、筋損傷の回復が促されます。

 

 

2、筋肉量の増加
クレアチン単体では筋肉を作ることはできませんが、無酸素運動のエネルギーが効率的に供給されることによって、高強度のトレーニングが期待できます。
クレアチンの摂取により最大強度の運動を積み重ねるトレーニングが可能となるため、結果的に筋肉量を増やす効果を期待できます。

 

では、次は摂取法です。

最初は1日20gのクレアチンを4~5回程度に分けて摂取するのがおすすめです。
タイミングとしては、食後とトレーニング終了後がおすすめです。
プロテインには吸収をよくするために糖質が配合されているものもあるので一緒にシェイクして飲むのもおすすめです。
クレアチンは主にインスリンというホルモンによって、筋肉中に運ばれます。
インスリンは糖質を摂取したときに分泌されるホルモンなので、クレアチンと糖質はセットにして摂取することもおすすめです。
体内に備わっているクレアチンタンクを満杯にして、あらかじめクレアチンの血中濃度を高めておくことが重要です。

 

どうでしたか?
栄養素って色々あって、どれを飲んでいいか迷いますよね💦
自分もそうでした😅
まずは自分になにが足りないのか・・・
それをしっかりと理解することが大切です。
あとは継続して続けて使用するこです。

 

 

それではみなさんまた来週😄👍
Let,s training💪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です