煽り運転に隠された本当の心理【拡張自我】

 

ついこないだまで花園ラグビー場で行われるラグビーワールドカップの為か、家の前の道路を工事していました。
とてもうるさい。
車道だけじゃなくて歩道も綺麗にしてくれ。

 

 

こんにちは!
あおぞら整骨院の小川です!

 

 

度々ニュースになってますね、煽り運転。

焦る気持ちもわかりますが、単なる嫌がらせでの行為は許せませんね!

高速道路で停車することの恐ろしさ。
それよりも停車させれるほど煽る相手のその心理のほうが怖いわ!!

対策の1つとして、何かあった時のためにドライブレコーダーで証拠を残すことが大切とされてますね。

 

そんなドライブレコーダーに映っていた某煽り運転殴打事件。
あの加害者となった人の心理とは??

僕も高速道路に乗っていれば、後ろから幅寄せされ、早く行けと言わんばっかりに近づいてくる輩とでくわすことがあります。
その車のほとんどが高級外車や、改造したヤンチャそうなフルスモーク鬼キャンセダンだったり。

スっと車線変更し相手に追い越してもらうことで、僕は特に大きなトラブルにはなったことはありませんが、トラブルを起こすようなキチガイにはある心理が働いてるそうです。

 

 

 

それは?

 

高級車やブランド物のバッグ、装飾品を身につけることで自分に自信が持てる。

自分が大きくなり強くなったように勘違いしてしまう。

 

これを【拡張自我】というそうです。

加害者となった人のSNSアカウントが判明していましたが、高級外車、オシャレな食事に高級腕時計などの写真を掲載していました。
おまけに#会社経営者などプロフィール欄に書き込み自分を大きくみせようと頑張っちゃってるタイプですね。

まさに拡張自我。当てはまるような気がします。

 

そんな中、弱そうな相手をみつけては嫌がらせを繰り返してしまうというなんとも可哀想な人となったわけです。

 

 

しかーし!

 

 

この拡張自我、悪い意味ばかりではない!

 

さっきも説明したように、自信が持てる!

ということは、1歩踏み出せない性格だったり、内気なところがあるという人が、いい物を身につける。
それだけで自信がついて明るく過ごせたりすることも!

車や装飾品だけでなく、時間はかかりますが

資格を取得する!

とか

体を鍛えてスタイルを良くする!

などなど。

 

資格や体型といったものは、努力次第で維持出来るものですよね!

あおぞら整骨院には高級腕時計もブランドバッグも外車も販売していません。

 

が!

 

あなたのいずれは自信につながるかっこいいスタイルを作ることをお手伝いしましょう!

 

もうすぐ夏が終わる
だから諦める。

なんて人が夏前に追い込んでも仕方ない!

夏前に「仕上げれる」ように今から取り組みましょう!

 

 

じゃ、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

ぎっくり腰

次の記事

Everybody loves Zombie.