空気感染と飛沫感染の違いとウイルスの寿命

 

もうこの動画、観ましたか?

まだの人はぜひ観てください。

 

 

菌やウイルスの主な感染経路・飛沫感染と空気感染の違い

細菌やウイルスなどの病原体の感染経路は様々です。
空気感染、飛沫感染など、感染の仕方によって適切な対策法も異なります。
人から人へと感染していく感染症。
ウイルスや細菌によって感染経路は異なります。

主な感染経路として飛沫感染、接触感染、空気感染などがあります。
混同している方も少なくないかもしれませんが、飛沫感染と空気感染は別のもので、
感染予防のための対策法も変わります。
■飛沫感染とは
病原体を含んだ鼻水や唾液、痰などの飛沫が、感染者の咳やくしゃみなどで飛び、粘膜に付着することで感染します。
飛沫感染は、飛沫が飛ぶ範囲で起こるので、距離、時間、障害物の有無によって感染リスクが変わります。
距離を長く、接触時間を短く、障害物を作れば、感染リスクは下げることができます。

飛沫が飛ぶ範囲は一般的に「2m以内に30分程度、同じ場所にいれば」感染する可能性があります。
逆にいえば、2m離れていたり、数分のみの接触だったり、目・鼻・口などの粘膜にくしゃみや咳による飛沫を浴びなければ、感染リスクは低くなります。

■空気感染とは
空気感染は、飛沫感染とは異なります。
空気感染の場合は、咳やくしゃみで飛んだ飛沫の水分が蒸発した後、病原体のみが長時間空気中を漂い、その空気を吸い込んだ人が感染します。
2m以上離れていたり、衝立を立てたり、感染者がその場を離れたりした後も、同じ部屋に入ることで感染する可能性があります。
空気感染するのは、現時点では結核、麻疹、水疱瘡です。

■接触感染とは
皮膚や粘膜の直接的な接触や、ウイルスがついた物に触れた手や物を介して感染が起こります。

ウイルスが付着した物を触ってウイルスがついてしまった手で、目・鼻・口のあたりを触ることで感染します。
物についたウイルスが感染力を持っているかどうかは、ウイルスの種類によっても大きく異なります。
また、温度、湿度、付着した物などの条件によっても異なるため、一概には言えないのが現状です。
ただ、基本的にはウイルスは細胞がないと増殖できませんので、感染者から離れたウイルスは、数日のうちに感染力が下がります。
プール熱やインフルエンザなどがこの感染経路で感染します。

■経口感染とは
感染動物の肉を食べることで感染するBSEなど、糞便で汚染された水などを経口摂取することで感染するO157やノロウイルス、ロタウイルスなどがあります。
以前流行したSARSでも糞便からの感染が報告されています。

今騒がれている新型コロナウイルスの感染経路は、
飛沫感染」「接触感染
と考えられています。

ウイルスの寿命・ウイルスが感染力を失う時間の目安

新型コロナウイルスが付着したものが、
どの程度の感染力を持ち続けるかはっきりとわかっていません。
ウイルスが付着していても、必ずしも人に感染するわけではないからです。
新型コロナウイルスについては、あくまで実験のものですが、アメリカ疾病対策センター(CDC)、カルフォニア大学ロサンゼルス校、プリンストン大学の共同研究によって、ウイルスが残っている時間について報告されています。
  • 空気中でエアゾルの形……3時間
  • 銅の表面……4時間
  • ボール紙の表面……24時間
  • プラスチック、ステンレスの表面……24時間

ただしこれらも実際に感染実験をしたわけではないようなので、
あくまで参考として捉えておくのがよいでしょう。
「飛沫感染」という点でいえば、2m以上離れていれば感染リスクは低くなり、
接触時間が30分以内と短時間であればやはり危険性は低いようです。

また、空気感染すると恐れられている結核でも、
同じ部屋にいたからといってすべての人が感染するわけではありません。

目に見えないウイルスが不安でも、取るべき行動は同じ


ウイルスは目に見えないので、感染拡大などの報道があると不安です。
まずは正しい情報を押さえ、あまりに不安を煽るような情報は鵜呑みしないことが大切です。

今回の新型コロナウイルスは、
従来のコロナウイルスよりも重症な肺炎を起こす可能性が高いようですが、
空気感染するウイルスのような凄まじい感染力を持っているわけではなく、
感染者の中でも重症化する割合は少ないようです。
実は、多くのウイルスに対して特効薬がありません。

大切なのは、
普段から規則正しい生活とバランスのよい食事を心がけて、自己免疫力を保つこと。
そして有事のときだけでなく普段から手洗い、手指衛生をしっかり行い、

健康を守っていきましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

柿の種 7:3の比率に

次の記事

4月9日