油断してません?まだまだ恐ろしい、新型コロナ市中感染を防ぐ、4つのポイント

まず、今日特に観て頂きたい動画があります。
新型コロナウイルスの感染者数が全世界で428万人を超え、

日本では1万6700人を超えました(5月13日時点)。
日本は欧米と比較すると感染者の増加速度は緩やかですが、

経路不明の感染者が増え続けています。
今一度、感染を防ぐための

大事な大事なポイントを上げておきます。

 

手洗いとアルコール消毒を徹底する

外出後、帰宅したら、まずは石けんを使って手洗いを行いましょう。
指のまた、つめや手のしわも意識して、
20秒以上しっかり洗い、きちんと洗い流しましょう。

代わりに、アルコール消毒液で手や指を消毒する方法でも構いません。
アルコールや石けんの界面活性剤はウイルスの膜を破壊し、
水で洗い流すことで除去できます。
ドアノブやスイッチなど、部屋のあちこちを触る前に手をきれいにしてください。
アルコール濃度は60~95%が目安といわれていますので、

一般的な市販のアルコール消毒液(濃度70~80%のものが多い)を使用すれば問題ありません。

 

 不要不急の外出はなるべく避けるようにしてください。
ただし、家に閉じこもっているとふさぎ込んでしまいがちになるので、適度な運動をおすすめします。
「3密」(密接・密集・密閉)を避けることができていれば、
近所の散歩は問題ありません。

家でできる筋トレやストレッチなどもおすすめです。

 

「正しく」マスクをつける


今日患者さんに、

「このマスク、あおぞらで買ったやつなんですけど、向きって、これで合ってます?」

と聞かれました。

 

意外とみなさん、ご存知ないようです。

 

正しいマスクの付け方は、
  • 針金が上にくるように!
  • ひだが下を向くように!

です。

これ、医療従事者で間違えてる人も結構見ますけど、

それは超絶恥ずかしいです。

 

どうしても外出しなければいけないときは、

「自分も感染している」

と想定してマスクをするようにしてください。

自分が感染しないように注意するのは当然ですが、

万が一、自分が感染している場合に備えて、

ウイルスを他人にうつさないように注意する必要があります。

 

また、マスクの正しい着脱方法をマスターするのも大切です。


マスクをつけるときは、鼻筋からあごまでをカバーするようにしましょう。

鼻だけマスクから出ている人を見かけますが、それでは意味がありません。

そうならないためにも、顔に密着するサイズのマスクを選ぶことが大切です。

マスクを外す際は、ヒモをもって静かに外しましょう
マスクの表面を触る人がよくいらっしゃいますが、マスクの表面にウイルスがついている可能性もあります。
触らないようにしましょう。

そして、外した後は手洗いと消毒をします。

 

「3密」を徹底的に避ける

外出先では「3密(密接・密集・密閉)」を避けてください。

「密接」を避けるのは、飛沫(口から飛び散るしぶき)への対策です。

せき・くしゃみだけでなく、他人との会話だけで飛沫は飛び交います。
飛沫を介してウイルスに感染するケースが多いので、

他人との距離は2メートル以上空けるようにしましょう。

 

多くの人が「密集」している場所も避けてください。
人が集まると飛沫が飛び交うリスクが高くなるからです。

大人数での会議なども避けるべきです。

 


「密閉」された部屋も避けましょう。
複数の人がいる密閉された部屋にいると、
飛沫を介してウイルスを吸い込むリスクが高くなります。

感染リスクを減らすためには換気をよくすることが大切です。

 

「公共物」に触れたら、顔を触らない


「ウイルスは公共物」という考え方を持つようにしてください。
多くの人が触る場所にウイルスは多く付着しています。
電車の吊り革、エレベーターのボタン、ドアノブ、お金などを介してウイルスは人から人へと広まっていくのです。

 外出する際は、ウイルスが手につく機会を減らすようにしてください。
公共物に触れたら、手洗いと消毒は欠かさないようにしましょう。
手洗い・消毒をする前に、目をこすってしまったり、
口や鼻を触ってしまったりすると、
それぞれの粘膜からウイルスが体に侵入してしまいます。
これまでは自然にしていたことかもしれませんが、
新型コロナウイルスの感染が広がり続けている以上、
どれも注意を払わなければいけないことになりました。
考え方と行動を変えなければ、感染の広がりを止めることはできません。
小さな心がけが、皆さん自身と皆さんの大切な家族、

そして社会を守るのです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

ドケルバン病

次の記事

熱中症🥵