インフルエンサー

もう木曜か〜早いな〜(。ó .̫ ò。)

こんにちは、丸山です🙋🏻‍♀️🌷

2月も後1週間で終わり。
この間年が明けたばかりなのに
もう2ヶ月が経ってしまいますね
暦上、立春を迎えた2月ですが
まだまだ油断出来ないのが

『インフルエンザ』

 

今年はA型が2種類あるんだなんだかんだで

最高3回もかかるらしいです。

私も昨年、自分の誕生日(1月)に

祝うかのようにインフルエンザになりました。

アレって不思議ですね。
子供の頃、いやむしろ学生の頃は
38℃越えても平気なんですが
20歳を過ぎた頃から38℃出ると
トイレに行くのも億劫(⚭-⚭ )
ご飯なんて以ての外、

でも食べなあかんーとの葛藤(笑)

今年1月には流行が

過去10年で最大になったそう。

まず、インフルエンザの感染経路は

ウイルスを持った人の
くしゃみや咳からウイルスが飛散
健康な人が鼻や口から吸い込み感染

⇒飛沫感染(ひまつかんせん)

 

ウイルスを持った人が
手で口をおさえて咳やくしゃみをする
その手で物に触れる
健康な人がその物に触れる
その手で自分の鼻口目を触り感染

接触感染

 

の2パターン

学校で良く喋る子がインフルエンザに
なれば見事にその席の周りも感染。
なんて事よく見かけませんでした?

あれが飛沫感染。

普段から気を付けないと!
予防しなきゃ!

って思いますがしてる事と言えば

① 手洗い
② うがい
③ 予防接種を受ける
④ マスク着用

⑤ 人混みには行かない

などでは??

で、す、が
今やマスクは意味が無い😷
うがいは意味が無い🤮

と言われているのです。

意味が無いというより

効果が薄い、、、🤔

ウイルスが喉に付着すると
あっという間に細胞に侵入し
洗い流せなくなる。⇒うがいは意味が無い

(体内に入るのに20分もかからないと言われてます)

マスクは発病した人が着用すると
周囲への感染を減らす効果はあっても
ウイルスがマスクの繊維より小さいことや
長時間のマスク使用でマスク自体が
ウイルスまみれになっている
可能性がある事から安全な対策とは

言えない。⇒マスクは意味が無い

じゃあどうすればいいの?😩
完璧な予防・対策ってあるの?(´・ω・`)

って思いますが

厚生労働省が推奨している

インフルエンザ予防・対策が

① 手洗いをする(アルコール消毒でも可)
② 流行前に予防接種を受ける
③ 睡眠をしっかりとる
④ バランスのとれた栄養摂取
⑤ 人混みや繁華街は控える
⑥ 室内では加湿、適度な湿度を保つ
    (湿度50~60%)
↑↑↑ここでマスクが有効

⑦ 5分に1回の水分補給(高洲先生説)

風邪やインフルエンザの症状がある人は
① 咳エチケット(咳やくしゃみをする際はティッシュで口と鼻をおさえる)
② 使用済みティッシュは直ちに蓋付きゴミ箱に捨てる
③ 無理して学校・職場に行かない

④ 充分な水分補給

どうでしょう?出来てますか?

意外と全部、は出来てないですよね。

そしてもう1つ!
歯磨きも対策に効果的なんです👏🏻
口腔ケアをしないと細菌が粘膜に
侵入しやすくなる酵素を出すため

インフルエンザに感染しやすくなるのです。

これ直ぐに出来るー!!!

私が高校生の時、初めて

インフルエンザで学校が休みになりました。

豚インフルエンザで←
1週間休みになりました。

全クラス、全学年が。

え?豚やん関係ないやん🐖←
って思われたと思いますが

何を隠そう私は農業高校出身なのです🙌

豚だけでなく、鳥牛馬ヤギポニー

うさぎ?最終的には犬もいました。

こんな感じで作業着in長靴!
夏には麦わら帽子も被っちゃうゾ★

日常的に学校に動物がいました。

今ほど流行ってなかったんですかね。
クラス大半休みで学級閉鎖の

記憶がありません。

日頃から気を付けれることだらけの
予防・対策法をご紹介しました!
もうなった人も、なってない人も
またならないように気を抜かず

気を付けて生活しましょうー!

自分の身を守るのは自分です(笑)

大阪では麻疹も流行ってますね。

麻疹も飛沫感染、接触感染がありますが
もう1つ。空気感染もします。
空気中に浮遊する病原微生物から
感染するためマスクをしても

予防は大変困難です😱

出来るだけ人の多い所は

避けましょうね!

ではまた来週ヾ(‘ω’⊂ )))Σ≡サラバ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です