カニ・エビ・・・?!

 

も、『あおぞら整骨院で料理が得意でグルメ』な
髙洲です。

 

 

 

昨日、島根でめーっちゃカニ食べてん!』

と患者さんに、「どやっ!」て感じに言われました。

ふつうなら『まじっすか==!!』となるんでしょうが

わたし、甲殻類アレルギーなんで

『あ、はい。ぜんぜん羨ましくねーっす!!!』

となるわけです。

しかし、それに気づいたのはかなり遅かったです。

 

大学時代、コンパに行く前に小腹が空いたんで、

男友達と「ちょっと何か食べよっか」て事で

三宮でエビの入った天丼を食べました。

直後に体調不良に襲われました。
(気合いでコンパには行きましたけど(笑))

翌日、受診したら「甲殻類アレルギー」としっかり診断受けました。

ここからです、カニ・エビとの熾烈な戦いが始まったのは。

想い返せばなんとなく、

カニ・エビを食べた時は手・口・粘膜が痒くなると思ってたんですよねー。

くちびる腫れるし(気付けよ!)

ここで、カニ・エビが好きなら凄く辛いと思うんですが、

そもそも大嫌いでした。

まず、味(食感も)。

『ぷりんっ!』とした食感と独特な味

これが幼少期から、イヤでイヤで・・・。

いつも『オエッ・・!』ってなりながら無理くり食べてたんです。

あと、独特な匂いも。

焼きガニとか、エビとかはちょっと匂ってくると

食欲減退してしまいます。

そして見た目。

なぜ皆さん気付かないんですかね?

さて、カニはどっちでしょうか?

 

わからない!(どっちでもいい!)

正直、『カニとクモどっちか食べなあかん』となると、悩む。

見た目は互角。

アレルギーのカニか、

未知のクモか。

そして、エビは無条件で無理!

WOW!!

強烈っっ!!

 

そもそも食べていいのか?こんなものっ!

 

こんな13本の足が対になってトータル26本もあるような生き物美味いと思って食べてるのかが不思議!

みなさん、そろそろ正直になっていいですよ(笑)

結論、もうクモでもええすよね?

だめと思うでしょ?

それが、そうでもないすよ

登録(無料)しないと読めませんが、タイムリーにこういう記事が飛び込んできまいた。

引用すると、

『2019年2月14日付けで学術誌「Systematic Biology」に発表された論文によると、
カブトガニはクモやサソリ、ダニなどと同じクモ綱(クモガタ綱とも)に属するという。
この研究では、カブトガニ類とクモ綱の生物について膨大な遺伝子解析を行い、その結果をもとに最も妥当と思われる系統樹を作り上げた。』

 

『さあ、どうする?』

カニを食うかクモを食うか。

あなた次第です。

皆さんご存知無いかも知れませんが、

意外と色んなものにエビ・カニがモノごと、エキスとして含まれているんです。

ちょっとクイズ。

Q.この中でどれにアレルギー物質が含まれている可能性があるでしょうか?

①大半のカップラーメン
②キムチ
③おかき
④かっぱえびせん
⑤麺つゆ
⑥魚肉ソーセージ























A.全部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です