小川、耳かきが好き。

どうも!小川です!

Kawa ga sukiに、続いて耳かきが好き。です()

今日は耳の日だそうですよ。

 

家にいて暇さえあれば耳かきを手に取って耳掃除。
ポリポリゴソゴソしてるときがたまらなく快感!
この気持ちわかる人も多いでしょう!

仕事中に耳の中がちょーっとかゆくなったときにはもう早く家に帰ってしまいたいくらい()

痒くて搔く人も入れば、耳垢を取りたくて綿棒や耳かきをつかって掃除する人もいるでしょう。
僕は両方ですが。

 

じゃあその耳垢は取らないとどんどん溜まってしまって耳の穴が埋まってしまうのか?
耳かきが苦手な人だっていてるはず。
その人たちは耳栓のようになってしまっている?

そんなことはないはず!!

この耳掃除が必要かどうか。

ということをなんと調べた団体があります。

日本耳鼻咽喉科学会
というところがこの問題を解決してくれました!

読売新聞

 

記事にもありますが

浜松市中区の耳鼻科医で、同委員会の植田洋委員長が成人女性の耳の中を5か月間観察し、古くなった鼓膜の皮膚が、耳の外側に向かってゆっくりと移動していく様子を撮影。これが入り口付近で剥がれて耳あかとなり、自然と外に排出されることを解説した約12分の動画を作成した。

とのこと。

その動画がこれ。

耳のそうじは本当に必要なの?

 

 

動画の中では分かりやすく解説されているのと、本当に耳掃除が必要ないのかの実験をしています。

 

 

 

このほかに実験映像がありますので見てみるのも面白いですよ!

耳掃除が必要ない!

ということが実験で証明されましたが、僕は一生やり続けると思います()

 

 

じゃ、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です